ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

16w2d 遅めの、ひなまつり

3月3日は過ぎましたがお友達宅で「ひなまつり」をしました。
「ひなまつり」と言っても皆でゴハンを持ち寄って美味しいものを食べる
と言った感じですけど・・・
一応、ちらし寿司やひなあられなどで雰囲気も出しました。

女の子のイベントですが男の子も参加して一緒に遊びました。
子供にしてみれば、いつもの仲良しメンバーでの集まりって感じでしょうか。
その中に生後5ヶ月の弟ちゃんがいる子がいるのですが
赤ちゃんが泣いちゃったりするとムスメは「べろべろばぁ~」をしたり
オナカをトントンしたり赤ちゃんのオモチャを持ってきたりとムスメなりに
お世話をしていた模様です。
抱っこもさせてもらったのですがムスメは照れちゃって
モジモジしてましたが嬉しそうでした。

下が生まれたらこんな風にあやしたり世話したりできるかな。
きっと嫉妬もあるだろうし、こんなにうまくいかないだろうけど・・・
3人兄弟のお母さんに色々と子育てのアドバイスもしてもらって
やはり長男はいつまでも子供だと言ってました。
真ん中の子の方がしっかりしてるし、ちゃっかりもしてるそうです。
うちのムスメはどうなるのかなぁ~

そして今日、寝るときに「ママはオナカの赤ちゃん抱っこしてもいいけどパパはダメなの」
と言われました~パパは自分だけのパパらしいです。
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-07 22:21 | 日々