人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

ハーフバースデー

◎体◎
家でざっと計測。
身長70cm 体重9kg
標準枠の上のほうを爆進中です。
ウンウンは離乳食のせいか?一日一回から段々と出ない日が
続き便秘に・・・出るときは大量なので大変です
(汚い話ですみません)下痢状からペースト状の便に。
授乳も1日4~5回になったので便秘は水分が少ないせいかも。
こまめにお茶をあげるようにしています。

◎動き方◎
5ヶ月を1週間くらい過ぎたあたりから寝返りをしだす。
その後寝返り返りをしたりしてましたが
今は寝返ったらそのままうつ伏せで顔を上げて
しばらく遊ぶようになりました。敷いてるマットの模様を取ろうと
触ったりガリガリしたりしてます。
声はますます大声に!もう「アクー」なんてかわいい声は
あまり出してくれません。「ンキャーッ」が一番多いかも。
先月は人見知りがあり私以外に抱っこされると泣いてましたが
それもスグにおさまり今は色んな人に抱っこされても
ニコニコ~と愛想良しちゃんです。
顔を覗き込まれると照れたように笑います。
フローリングの上に転がすとスゴイ速さで足を使って
上に移動してました。
6ヶ月になった今日、お座りさせてみるとしっかり座りました。
少し前にやってみるとヘナ~っと倒れたのに!

◎マイブーム◎
右手親指の指吸い。
うつ伏せで手と足を床から離して遊ぶのがお気に入り。
見た感じ飛行機みたいなので「シュビビーン」
と言ってあげると喜びます。
オモチャを床やテーブルにカンカンあてて音を出す。
お姉ちゃんたちが遊んでいる様子を目で追って
自分も仲間に入っているつもりなのか手足バタつかせてハシャグ。

◎離乳食◎
今のところ何でもよく食べてくれてます。
最初はうらごしをゴリゴリ手でしてましたがミルがあったことに
気がつき途中からはミルでガガッとうらごししてます。
かなり楽です!作りおきもできるし♪
好きな食べ物は、おかゆとカボチャです。
今はお皿を持って行くと「ウキャー」っと両足をパンパン
たたいて喜びます。
食べてる途中で指吸いすることが困り事。

◎1日の生活◎
お昼寝は午前中に1回、お昼過ぎに1回、夕方に1回で
1回に30分くらいで目が覚めます。
夜は早いと19時くらいに就寝。遅いときは21時。
お風呂に入れてお茶を飲みベットにおくと勝手に寝てます。
離乳食は10時~11時の間にあげます。
夜中に1回起きるようになってきました。
授乳すると寝ます。
ベビーカーはまだ泣くこともありますがオモチャなんかで
気をそらせたりしてかなり乗ってくれるようになりました。

◎予防接種◎
三種混合3回目

◎今後の予定◎
6.7ヶ月検診、実家へ帰省
by papi_pupu | 2007-02-21 00:00 | ムスコ成長