ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

生後11ヶ月になりました!

生後11ヶ月のキロクです。

◎体◎
歯は5本目が生えてきました。
上の右の歯の横です。
オムツはパンパースのパンツタイプLサイズを使用。
夜もパンツタイプになりました。
ウンウンはかなり固くなり1日1回と落ち着きました。

◎動き◎
移動はハイハイ。
つかまれるところは、どこでもつかまり立ち。
つたい歩きも上手になりました。
数秒間手を離して立てるように。
オモチャを持ったりしているほうが手を離して立っている時間が長い。
右手親指の指吸いは相変わらずで暇さえあれば吸ってる。
人見知りが少しなくなってきました。
ママへの後追いもそれほどヒドクなくです。
家族で楽しそうに笑っていると笑う。
バイバイができるようになりました。
いつも玄関でパパやお姉ちゃんを見送っていたら自分から
バイバイをするようになりました。
食事していて椅子の上に立とうとするので「座ってね」と言うと座る。

◎マイブーム◎
車のオモチャを手に入れたので、ひたすら動かして遊ぶ。
うちわで扇ぐと自分もマネしたがる。
音楽が鳴ると手をたたく。
ハイハイで追っかけると喜ぶ。

◎離乳食◎
とにかくよく食べる。終わると足りないのか大泣き。
バナナ1本、食パン1枚はペロリ。
手で上手に食べる。
フォークに刺して渡すと食べる。
好き嫌いなし。
食事としての授乳はなくなりました。
夜寝る前に愚図るので授乳しますが、多分ほとんど出ていないと思います。

◎睡眠◎
だいたいお昼寝は朝ご飯が終わってからとお昼が終わってから
30分くらいのときもあれば2時間くらい眠るときも。
夜はご飯が終わると眠いのか愚図るので寝室に連れて行き
お腹に乗せてトントンしてると眠る。
授乳して眠ること(添い乳?)はないです。
20時~21時就寝。7時~8時起床。
夜中に起きることもないです。
[PR]
by papi_pupu | 2007-07-21 14:18 | ムスコ成長