ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

カテゴリ:日々( 31 )

17w3d お洋服

今日は久しぶりにお買い物をしに行きました。
ムスメのお友達は4月から幼稚園なので幼稚園グッズを買いに
行くと言うので一緒に行って来ました。
幼稚園グッズって色々と揃えないとダメなんですね~
お友達は好きなキャラクターの布を大量に買っていました。
体操着入れやらコップ入れ等々・・・たくさん作らないといけないみたい。

さてウチのムスメは2年保育の予定なので幼稚園グッズはいらないのですが
せっかく来たのでラルフローレンに寄ってみました。
ムスメがオナカにいる時はアレコレお洋服を見るのが大好きで
無駄に色々と買ってしまったりしました・・・
二人目はさすがにムスメのがあるしってことで無駄には買いませんが
下の子がどちらの性別でも着られるのを重視で買ってしまいます。。。
今日はとっても良さげなズボンを見つけました。
色はベージュ。男の子の服のとこに置いてあったのですが
女の子が着ても全然、変ではありませんでした(店員さんもそう言ってた)
ムスメも試着して「コレがいい~♪」と喜んでくれたのでお買いあげ!
あ~っ早く暖かくなって着せたい~~~

結局、ムスメのものを他にも買って満足して帰って来ました。
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-15 21:57 | 日々
先日は東京ディズニーランドに行ったのですが昨日はお友達家族と
ディズニーシーに行きました。。ムスメを連れては初めてです。
シーって子連れではどうなんだろう・・・と思っていたのですが
ベビーカーやバギーでも通れるスロープもあるしランドよりも
道が広いせいか動きやすかったです。
メインはアリエルとの撮影だったので、その周辺を中心にウロウロと遊びました。
ランドに比べれば小さい子がいる確率は少ないような気がしました。
ベビーを連れている人もランドほど見かけなかったし。
子供が無料なのは3歳までなので、もう1回ずつ行けたらいいなぁ~

そして今日は育児サークルのお別れ会でした。
このサークルを通じてたくさんのお友達もできたし楽しかったのですが
ほとんどの方が幼稚園に入園するので育児サークルも
一旦は終了という形になります。
今日も手遊びを中心に最後なのでお菓子も出たりしたのですが
ムスメは機嫌が悪いのか朝ゴハンが少なくてオナカが減ったのか
手遊びもたいしてしなくて困ったちゃんでした。。。
お菓子を食べたら機嫌もなおったので良かったんですけど。

胎動・・・何となく感じてきました。ポコ・・・といった軽い感じですが。
おとなしい子なのかな~?
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-13 23:20 | 日々
3月3日は過ぎましたがお友達宅で「ひなまつり」をしました。
「ひなまつり」と言っても皆でゴハンを持ち寄って美味しいものを食べる
と言った感じですけど・・・
一応、ちらし寿司やひなあられなどで雰囲気も出しました。

女の子のイベントですが男の子も参加して一緒に遊びました。
子供にしてみれば、いつもの仲良しメンバーでの集まりって感じでしょうか。
その中に生後5ヶ月の弟ちゃんがいる子がいるのですが
赤ちゃんが泣いちゃったりするとムスメは「べろべろばぁ~」をしたり
オナカをトントンしたり赤ちゃんのオモチャを持ってきたりとムスメなりに
お世話をしていた模様です。
抱っこもさせてもらったのですがムスメは照れちゃって
モジモジしてましたが嬉しそうでした。

下が生まれたらこんな風にあやしたり世話したりできるかな。
きっと嫉妬もあるだろうし、こんなにうまくいかないだろうけど・・・
3人兄弟のお母さんに色々と子育てのアドバイスもしてもらって
やはり長男はいつまでも子供だと言ってました。
真ん中の子の方がしっかりしてるし、ちゃっかりもしてるそうです。
うちのムスメはどうなるのかなぁ~

そして今日、寝るときに「ママはオナカの赤ちゃん抱っこしてもいいけどパパはダメなの」
と言われました~パパは自分だけのパパらしいです。
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-07 22:21 | 日々

15w4d 習い事

今日、ムスメが習っているリトミックのお教室から来年度も継続するかの
確認の電話がかかってきた。
正確には一緒に行っているお友達宅にかかってきて私もついでに
電話に出たといった感じなのですが。。。

取りあえず妊娠してしまったので里帰りすること
そしてバス→徒歩という距離なので通うのも大変になるということを
考えると続けられないという結論に今は達しています。
続けようかな・・・とも思ったのですが主人は無理して行かなくても
といった感じです。

お友達は4月から幼稚園に行くので平日午前中のレッスンは受けられません。
もう一人のお友達は幼稚園には行きませんが出産間近で出産後
自分が大丈夫そうなら続けたいと言っています。
うちのムスメは幼稚園には行かないので本当は習い事をやめたくないのですが
里帰りすると継続できないし・・・もったいない。
ハァ~とっても悩みます。

短期の水泳や体操を考えているのですが、どうもウチのムスメは
体を動かす系は好きではないようなのですよねぇ~
リトミックのようなダンスは好きなんですけど・・・
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-02 21:07 | 日々
お友達家族が「アンパンマンショー」を見に行こうと誘ってくれたので
土砂降りの中、行って来ました!
お友達のパパが車を運転してくれたので楽チン♪ありがたや~

雨なのであんまり人もいないと思いきや・・・大混雑!
何とか前の方を陣取って劇も楽しんで見ておりました。
ムスメはアンパンマンよりもバイキンマンが好きなので
最後の握手会でもバイキンマンにはギューっと抱きついてましたが
アンパンマンは素通りする勢いでした。。。

お友達はムスメと同い年なのですが2つ下の妹ちゃん(1歳)がおります。
二人目のお出かけの様子なんか見ているとホント大変そう・・・
今日は雨だったので余計かもしれませんがオムツ替えるのにも
一苦労といった感じ(上の子はチョロチョロするしね)うぅ・・・私にできるかしら~

ムスメにとっても私にとっても楽しい1日でした♪♪♪
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-26 22:17 | 日々
今日はオリンピックの金メダル一色でしたね~
ムスメはフィギュアが大好きなので(ミキティーのファンですが)
TVでやってると喜びます。
前回、ソルトレイクではムスメが2ヶ月くらいだったかな。
ほとんど覚えがなくて育児に必死だったのかしら。。。

ムスメを妊娠中は「日韓共催ワールドカップ」で盛り上がりました。
今年もW杯イヤーなのですが、やはり日本で開催されるってことで一目、W杯を
見てみたいとサッカー好きの主人は電話でチケットを取ろうとかけまくり。
モチロン私も必死にリダイヤルしましたが結果はダメでした・・・
日本vsでなくても見に行きたかったなぁ~
近いうちに日本で開催されることを祈るばかりです。

主人はムスメもW杯イヤーに生まれるしという訳のわからない理由で
2002年W杯公式ボールを購入・・・
(この時も男の子を希望してたのかな?一緒にサッカーしたかったんだろうなぁ)
ムスメは新生児の頃からこの公式ボールが側でコロコロとしている
ところで育ちました。
なので、何となくボールを蹴るのは上手なような気がします。。。

パパは今回も公式ボール買うのかな???
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-24 22:27 | 日々

13w4d お雛様

今日はお天気も悪く外へ出る用事もなかったので
ムスメの『お雛様』を出しました。
みなさんのブログを拝見してますとお雛様を出すのは
大安やお天気の良い日を選んで出されてるみたいなのですが
我が家は家にいて私の気が向いた日です・・・それが今日です。

ムスメのお雛様は親王飾りです。
お内裏様とお雛様とボンボリ、お花、お餅とシンプルなのですが
何故だか箱はデカイ・・・
ガサゴソと出してるとムスメは「なになに~?」と興味津々!
早くボンボリをつけよう~とはしゃいでました。
そして飾ったあとは何故だか手を合わせてました。。。
(そういや去年もやってたなぁ~)
お餅を触ったりお雛様の頭をなでたりと触ったらダメよ~
と言っても触りたくて仕方ない感じでした。

また性別の話になりますが、もしも男の子だったら『かぶと』でしたっけ?
を買うことになるんですよね。。。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-16 16:50 | 日々

12w6d マタニティー

今日は義妹が息子くん(1歳2ヶ月)を連れて遊びに来てくれました。
私が使っていたマタニティーの服を持ってきてくれたのです。
私は自分が使って着古していたので処分してくれても良かったのですが
大事に取っておいてくれたみたいです。
新生児の服も入っており、こんな小さいの着てたんだなぁ~としみじみ。

次の子は夏生まれなので肌着1枚かもしくは裸でいいと聞きました^^;
冬生まれのムスメと比べると楽だなぁ~

ムスメと義妹の息子くんは2歳違いですが何となく一緒に遊んでました。
遊んでるというよりムスメが世話を焼いてるというか・・・
仲良くしてくれて嬉しかったです。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-10 21:32 | 日々

8w4d 実家へ

今日から少しの間、実家へ帰省しました。
飛行機に乗って電車に乗って・・・と大変なのですが
先生も「無理のないように!!!」と言ってもらえたので。

久々の実家でムスメは大はしゃぎ!
とっても楽しそうにしていたので帰って良かったなぁ~と思いました。

私は二人目がいるお友達と会って色々と話を聞きました。
やはり上の子のケアが大切だそうです・・・
あとは妹とお買い物したりと大満足な帰省でした♪

快く帰省させてくれた、だんなさんに感謝です。
[PR]
by papi_pupu | 2006-01-12 00:00 | 日々

7w2d 食洗機

待ちに待ったビルトインの食洗機が我が家にもやってきました。

食洗機があれば赤ちゃんの食器やコップなど煮沸消毒できますよね?
ムスメの時はいちいちお湯を沸かしてつけて・・・ってしてましたが
二人目ちゃんは楽だわ~

手あれもひどかったので尚更、嬉しいです♪

だんなさま!ありがとう~
[PR]
by papi_pupu | 2005-12-26 00:00 | 日々