ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

カテゴリ:妊娠中期( 10 )

23w0d 実家へ・・・

無理をした覚えはないのですが・・・
体調が悪くなってしまい実家へ安静のため
帰省しています。。。

出産予定の病院で検診してもらい
入院するほどでもないとのことで安心しました。

ムスメのときもそうだったのですが
お腹の張りに気が付いていないみたいです~
動いた方がいいと思っていたのですが
動き過ぎも良くないみたい^^;

しばらく安静の日々に入るので
少しの間、ブログもお休みさせていただきます~
また復活したらヨロシクお願いしますネ♪

*コメント機能もはずさせていただきます・・・*
[PR]
by papi_pupu | 2006-04-22 20:07 | 妊娠中期

22w1d 元気な胎動

日に日に胎動が強くなってきてフト・・・これだけ動くなら
オナカが動くのも見えるかも!と思いゴロンと横になって
オナカを出してみました。
そしたら胎動に合わせてオナカが波打つのが見えましたぁ^^
おお~!ムスメの時も感動したけど、オナカに赤ちゃんがいるって
目で確認できると嬉しいものですねぇ
すぐさまムスメを呼んで見せてあげました。
最初は「どこ~?」とわからない感じでしたがムスメがオナカに
呼びかけると結構、動くんですよね。
ムスメも見えたみたいで喜んでました。
パパにも見せてあげよう!
[PR]
by papi_pupu | 2006-04-17 22:01 | 妊娠中期

21w4d 新生児の服

ムスメが新生児の頃、着ていたベビー服を出して
実家へ送るために箱に詰めました。
しかしムスメは12月生まれ、次の子は8月の予定・・・
着られる服はあるのかって感じなのですが
ムスメの時は早くから張り切って肌着も新生児服も
買いあさっていたので量だけはあるんですよね。
赤ちゃん用の帽子やミトンも何枚あるのやら・・・
取りあえず夏でもOKそうな肌着や服もあって何とかなりそう!

さて今年の夏は暑いのかな?
一応、9月まで実家にいる予定なんだけど気候はどうなってるかしら。
あれもこれもと詰めていたら箱パンパンになってしまった~
新生児の小さい服を見ているとムスメが赤ちゃんの頃を思い出しました。
こんな小さいの着てたんだねぇ~
ムスメも「赤ちゃんに着せてあげるのー」と楽しそうでした。
[PR]
by papi_pupu | 2006-04-13 15:41 | 妊娠中期

20w5d new腹帯

お腹が少し出てきたあたりからムスメの時に使っていた
腹巻きタイプの腹帯(犬印)を着けていました。
妊娠初期は真冬で寒かったのでお腹を冷やさないように
という意味で巻いていたといった感じです。

妊娠6ヶ月に入りようやく、お寺へ帯をもらいに行き
ムスメの時は巻かなかったのですが何となく今回は
戌の日に巻いてみました。
その後も何となく巻いていたのですが
何だか苦しい・・・かと思いきや緩くて気になる・・・

で、1週間も経ってませんが新しい腹帯を買うことにしました。
色々と種類もあってどうしようかな~と悩んでいたのですが
店員さんに勧められたエンジェルの腹帯にしました。
マジックテープで着脱も便利だし何より苦しくないのが良いです♪
暑い夏にもこれなら蒸れそうにないかな~

今日は暖かかったので徐々に桜が咲き始めていました。
何分咲き?ってなくらい少ないですが・・・プチ花見ができました。
[PR]
by papi_pupu | 2006-04-07 18:45 | 妊娠中期
妊娠6ヶ月になりました。
第二のつわりなのか食後、気分が悪くなったりしたのですが
妊娠初期ほどではなく何とか元気にやってます。
体重管理も食事を減塩メニューにしたり間食をなるべくやめたり
気をつけていたからか?増えずにきています。
二人目ママさんに「二人目を出産後は体重戻りにくいよ」と
脅されて(?)いたので今のところ頑張っています。
でも、これからですよね~

ところで皆さん妊娠してから減塩メニューにされてましたか~?
お腹の赤ちゃんの為にも減塩が良いと聞いたのですが
我が家の3歳児にはどうなんだろう・・・???
カロリー的に足りているんだろうかとか思ったりしています。
やはり面倒でも私だけ減塩レシピにするべきなのかな~

そして今日は先月できなかった腹帯を戌の日の今日、巻きました。
実はムスメの時は帯はもらったものの巻かなかったのです。
何となく今回は巻く気分になったので巻いてみました。
でも本当は5ヶ月入ったら巻くんですよね~
何でもいい加減な私・・・
[PR]
by papi_pupu | 2006-04-03 20:57 | 妊娠中期

18w6d 腹帯

もうすぐ妊娠6ヶ月・・・なのにまだ腹帯をもらいに行ってませんでした。
お腹の赤ちゃん申し訳ない~~~

実家の父が車で連れてってくれると言うのでお言葉に甘え
安産で有名なお寺へ行きました。
ムスメも同じところで帯をもらったのですが、その時は
平日に行ったのでガラガラでした。
今回は土曜日だったせいか、たくさんの人がいました。
屋台も出ていたしね。ムスメはリンゴ飴に興味津々でしたが
「甘いから虫歯になるよ」の言葉に「虫歯イヤ~ッ飴いらない~」と
言っていました。ホントに虫歯が怖いようです。

帯をもらうのは流れ作業(?)なのでスグ終わりました。
3月の戌の日は終わってしまってるので4/3の戌の日に
帯を巻いて下さいと言われました。ホント後回しにしてごめんね~赤ちゃん!
そしてムスメはお賽銭を入れて鐘を鳴らすのが楽しかったようです。

無事に生まれてくれますように。。。
ちなみに帯には「男」と書かれていました!

**********************************************
お友達が無事、双子の赤ちゃんを出産しました♪
おめでとぉ~Yちゃん^^
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-25 22:29 | 妊娠中期
私は里帰り出産をするので1度、里帰り先の病院へ検診を受けることにしました。
その際に今、通っている病院の紹介状を持参して欲しいとのことだったので
今日、受け取りに行って来ました。
いつも検診の時は朝の9時ぐらいに行くのですが今日は10時前に
行きました。結構、混んでいたので待つのがイヤなら朝早くから
行くしかないのだなぁ・・・なんて思いました。
今日は紹介状を受け取るだけだったので待ち時間も少しで済みましたが。
(それでも20分くらい待ったような・・・)
紹介状って書いてもらうだけでもお金がいるんですね。
1300円もしました。。。

今日はこの後、ムスメのリトミックの日だったので急いで教室まで行きました。
結局、リトミックは次のコースへ進まないことに決めました。
出産で休会しなければならないので途中で休むのはムスメもかわいそうだし。
その代わり里帰り先(私の実家近く)で体操を短期で習わせようかと思案中です。
なかなか親離れできないので泣いてしまうだろうな・・・
色々と悩みはつきません。
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-22 00:00 | 妊娠中期

17w5d 胎動

経産婦は胎動が早いと聞いていたので16w入ったあたりから
ドキドキしていたのですが・・・胎動なような腸の動きのような
といった感じでわかりにくかったのです。。。
17wに入ったあたりからポコ!と一部だけ動く感じが
わかるようになりました。
でも、まだ横になってオナカに手をあてて静かにしていると
動いているのがわかるといった感じです。
胎動を感じると「無事に育ってくれてるんだ・・・」と安心しますね。

今日はお友達がエステの勉強をしていて練習台にとフェイシャルエステ
をしてもらいました。とっても気持ちが良かったです。
オナカの赤ちゃんも何度かポコポコと動いていたので
気持ちが良かったのが伝わったのかな~?
ムスメも横でジッとエステの様子を見ていて興味津々でした。
さすが女の子!?

夜寝るときに「ママだいすき♪」と言ってくれたので
「ママも大好きだよ~オナカの赤ちゃんは?」と聞くと「オナカの赤ちゃんも大好き!」
と言ってくれました。それだけで何だか幸せなのでした♪♪♪
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-17 22:03 | 妊娠中期

16w4d 素敵なエッセイ

サイトを巡っていると素敵なエッセイを紹介されているところに
たどり着きました。
読んで思わず納得・・・そして涙してしまいました。
私も紹介したいと思います。

優しい夢

今は育児って大変と思っているけど、これを読んでムスメとの時間を
もっともっと大切にしようと思いました。
そして次に生まれてくる子供にも・・・

別な話になりますが経産婦さんだと、もっと早い時期に胎動がわかると聞きました。
私は横になってジッとしていると・・・コレって胎動?何だかかすかに動いているような
といった感じでしょうか。はっきりと胎動とわかると安心するんですけど。
ムスメの初めての胎動はオナカに宇宙人がいる!?というくらいムニムニーと動きました。
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-09 17:53 | 妊娠中期

16w0d 妊娠5ヶ月♪

ついに5ヶ月に入りました。ようやく安定期突入です~
元々、安定期に入ったら色々と遊びに行くぞー!と思っていたのですが
フライングして雛祭りの日にディズニーランドへ行って来ました。

ディズニーランドはただ今「ディズニープリンセスデイズ」というイベント中で
ランド内はプリンセス一色なのです。
ムスメはプリンセス大好きなのでTVでディズニーランドのCMを
やろうもんなら「行くー!行きたいー」と絶叫・・・ようやく願いが叶ったわけです。

パレードも普段は場所取りなんかしたこともなく、たまたま通ったのを
見るといった感じなのですが何やら前に出て参加できるとのことで
待ってみました(でも15分ほど待ったくらいですけど・・・)
ムスメはプリンセスが通るごとに目をキラキラさせながら
「あれは白雪姫!シンデレラ~」と説明してくれました。
最後にドレスを着たお姉さんたちと前でプリンセスになるための
レッスンを受け踊っておりました。
そしてシンデレラグッズを山ほど買ってしまいました。。。

あまり計画もたてずに行った割には楽しんでいたようです。
特にムスメはイッツアスモールワールドとダンボにさえ乗れれば
満足するタイプなので楽です。

さてディズニーランドって赤ちゃん連れはどうなんだろうと思い
周りを見てみると結構、小さい赤ちゃんを連れている人は多かったかな。
オムツ台とかは、やはり混んでました。
そういやムスメも今になって楽しむようになったんだよね。
下の子が生まれたら当分、来られないかなぁ・・・ムスメはかわいそうですが。

無理しないように色々とお出かけしていきたいです♪
[PR]
by papi_pupu | 2006-03-05 16:06 | 妊娠中期