ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

15w1d 妊婦検診へ

妊婦検診に行って来ました。
オナカの赤ちゃんは大きくなってました。
胎盤も完成しつつあり何だか赤ちゃんは窮屈そうでした。
それくらい大きくなったんですよね~
でも手を動かしたり足を動かしたりと元気な様子を見せてくれました♪

ホント二人目は上の子のときよりも気遣いがないというか・・・
看護士さんに検診が終わって私がムクッと起きあがったら
「オナカを気にして起きあがってね」と言われてしまいました。。。
そ・・・そうだった・・・ムスメの時は気にしていたような気がする。
赤ちゃんゴメンねぇ~
ちゃんと元気に育ってくれて本当に嬉しいです。

そして、何故だかムスメが突然
「おなかの赤ちゃんの名前、きのこちゃんにしようよ!」
と提案されてしまいました。。。
ほんとうに「○○きのこ」なんて名前にしたら怒られてしまうよ。
なので胎児名をきのこにします。それもどうなんだろうって感じなのですが・・・
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-27 21:29 | 検診
お友達家族が「アンパンマンショー」を見に行こうと誘ってくれたので
土砂降りの中、行って来ました!
お友達のパパが車を運転してくれたので楽チン♪ありがたや~

雨なのであんまり人もいないと思いきや・・・大混雑!
何とか前の方を陣取って劇も楽しんで見ておりました。
ムスメはアンパンマンよりもバイキンマンが好きなので
最後の握手会でもバイキンマンにはギューっと抱きついてましたが
アンパンマンは素通りする勢いでした。。。

お友達はムスメと同い年なのですが2つ下の妹ちゃん(1歳)がおります。
二人目のお出かけの様子なんか見ているとホント大変そう・・・
今日は雨だったので余計かもしれませんがオムツ替えるのにも
一苦労といった感じ(上の子はチョロチョロするしね)うぅ・・・私にできるかしら~

ムスメにとっても私にとっても楽しい1日でした♪♪♪
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-26 22:17 | 日々
今日はオリンピックの金メダル一色でしたね~
ムスメはフィギュアが大好きなので(ミキティーのファンですが)
TVでやってると喜びます。
前回、ソルトレイクではムスメが2ヶ月くらいだったかな。
ほとんど覚えがなくて育児に必死だったのかしら。。。

ムスメを妊娠中は「日韓共催ワールドカップ」で盛り上がりました。
今年もW杯イヤーなのですが、やはり日本で開催されるってことで一目、W杯を
見てみたいとサッカー好きの主人は電話でチケットを取ろうとかけまくり。
モチロン私も必死にリダイヤルしましたが結果はダメでした・・・
日本vsでなくても見に行きたかったなぁ~
近いうちに日本で開催されることを祈るばかりです。

主人はムスメもW杯イヤーに生まれるしという訳のわからない理由で
2002年W杯公式ボールを購入・・・
(この時も男の子を希望してたのかな?一緒にサッカーしたかったんだろうなぁ)
ムスメは新生児の頃からこの公式ボールが側でコロコロとしている
ところで育ちました。
なので、何となくボールを蹴るのは上手なような気がします。。。

パパは今回も公式ボール買うのかな???
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-24 22:27 | 日々

14w2d 胎教

二人目は今のところ胎教らしいことは、していません。
と言ってもムスメの時も妊婦雑誌の付録の胎教CD(色々とクラッシクが入っている)
を聞いていたぐらいなのですが・・・しかも効果があるのは今のところ不明。

ある時、NHKBSで「毎日モーツァルト」というのがやっていることを知りました。
毎朝(月~金)の毎日モーツァルトの名曲を流してくれるそうです。
映像もとってもきれいで今日はローマの観光名所でした(明日はナポリです)
ムスメも「きれいね~」とうっとり・・・最近プリンセス好きなのでお城みたいな建物が
大好きなのです。「ディズニーランドみたい」と言ってましたが・・・

美しい音楽と素敵な映像を少しの時間ですが胎教として
毎日、見ていこうかな~と思っています♪

昨日あたりからムスメが鼻水とセキをしだしました。。。
私に移っても困るし早々に病院へ。
まだ症状は軽いけど風邪でした。早く治るといいなぁ
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-21 16:22 | 妊娠初期

14w1d ようやく14週

やっと14週になりました。胎盤が完成されるのってこの時期だと
妊婦雑誌に載っていたような・・・?違ったらゴメンなさい。

検診は来週なのですが長いですね~
オナカの赤ちゃんは無事に育ってるかなぁ・・・(毎回、思ってしまいます)
先週末は動物園やら水族館やらへ出歩いたので疲れました。
ムスメは大喜びの大はしゃぎでしたが、母に「まだ初期なのに出歩いて大丈夫?」
と心配されてしまいました。

ツワリもようやく落ち着いてきたような感じです。
うっかり食べ過ぎると気持ち悪くなるので気持ち少な目に食べてます。
安定期に入ったらムスメと色々、出歩いて美味しいもの食べたいなぁ~

少し前からムスメは「ママだいすき!」と言って抱きついてきます。
私も「だいすきだよ~」と言ってギューっとすると満足そうな顔をします。
しかし、とあるサイトさんで同じようにお子さんがするのだけど「だいすき」だと
答えることが子供が望んでいるように思えない・・・とありました。
下の子が生まれて自分が必要とされているのかという不安から
「ママだいすき!」と言うのではないかと書かれていました。
これを読んでうちのムスメもそうなのかな・・・なんて考えてしまいました。
あまりオナカの赤ちゃんのことばかり言ったり「おねえちゃんでしょ!」と
言ったりしないようにしょうと思っているのですが。。。
やはり不安にさせてるのかな???
今はいっぱい相手をしてあげよう!と思ったのでした。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-20 14:43 | 妊娠初期

13w4d お雛様

今日はお天気も悪く外へ出る用事もなかったので
ムスメの『お雛様』を出しました。
みなさんのブログを拝見してますとお雛様を出すのは
大安やお天気の良い日を選んで出されてるみたいなのですが
我が家は家にいて私の気が向いた日です・・・それが今日です。

ムスメのお雛様は親王飾りです。
お内裏様とお雛様とボンボリ、お花、お餅とシンプルなのですが
何故だか箱はデカイ・・・
ガサゴソと出してるとムスメは「なになに~?」と興味津々!
早くボンボリをつけよう~とはしゃいでました。
そして飾ったあとは何故だか手を合わせてました。。。
(そういや去年もやってたなぁ~)
お餅を触ったりお雛様の頭をなでたりと触ったらダメよ~
と言っても触りたくて仕方ない感じでした。

また性別の話になりますが、もしも男の子だったら『かぶと』でしたっけ?
を買うことになるんですよね。。。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-16 16:50 | 日々

13w2d 男の子?女の子?

最近、ムスメが
「おなかのあかちゃん、おんなのこかな?おとののこ(男の子と言えない)かな?」
と言うようになりました。
「さぁ?どっちかなぁ~どっちがいいの?」と聞くと「おとののこ!」と言います。
何でかはわからないのですが男の子がいいそうです。
私は姉妹がいいなぁ~と思うのですが・・・
(パパはどちらでもいいと言ってますが内心は男の子でしょう)

現在、妊娠4ヶ月ですがオナカが少し出てきました・・・
友達にも「出てきたよね?」と言われたし・・・
えー!早くない???二人目だから???
ムスメの時は5ヶ月過ぎても目立たずって感じだったんだけど。

そして相変わらず晩ご飯を食べるとムカムカします・・・
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-14 21:47 | 妊娠初期

12w6d マタニティー

今日は義妹が息子くん(1歳2ヶ月)を連れて遊びに来てくれました。
私が使っていたマタニティーの服を持ってきてくれたのです。
私は自分が使って着古していたので処分してくれても良かったのですが
大事に取っておいてくれたみたいです。
新生児の服も入っており、こんな小さいの着てたんだなぁ~としみじみ。

次の子は夏生まれなので肌着1枚かもしくは裸でいいと聞きました^^;
冬生まれのムスメと比べると楽だなぁ~

ムスメと義妹の息子くんは2歳違いですが何となく一緒に遊んでました。
遊んでるというよりムスメが世話を焼いてるというか・・・
仲良くしてくれて嬉しかったです。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-10 21:32 | 日々

12w1d 妊娠4ヶ月♪

今日で妊娠4ヶ月になりました。

まだツワリらしきもの・・・があるのですが何とか元気です。
「ツワリらしきもの・・・」と言うのはムスメの時はツワリが全くなかったので
これがツワリなのかどうなのか正直わからないのです。

時々ダルイのと夕飯を食べると胃が気持ち悪くて吐いてしまう。
でも空腹は感じるので食べたくなる。。。
といった感じです。

ムスメはオナカの赤ちゃんにしきりに話しかけてくれるようになりました。
「あかちゃ~ん!おかしたべるぅ?」とか言ってました。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-05 21:29 | 妊娠初期

11w6d  インフルエンザ

今週はムスメがインフルエンザにかかってしまい
家にこもりっきりの1週間でした。
幸い熱は1日で下がり今では元気にしております。
ただ、熱が下がってもウィルスは残っているようで
人に移してしまう可能性があり人に会わないよう家におりました。
問題は私に移ってしまうかも・・・ということ。
仕方ないので家でもマスク&常にうがい。
部屋は加湿しまくりで過ごしました。
今のところ症状はないので大丈夫なのかな・・・?
先生にも外出OKと言っていただいたので検診に行って来ました。

今日から妊婦検診となります。
体重測定、検尿を済ませて腹部エコーです。
赤ちゃんは大きくなっていました。本当に一安心です。。。
その後は血圧測定、採血となります。

ムスメはエコーでの赤ちゃんをジーッと見て「あかちゃんいるねぇ」
と一言。大人でもエコーの様子ってわかりにくいので
本当に赤ちゃんとわかったのかは不明ですが
家に帰ってから「ママのおなかに赤ちゃんいるってスゴイね!」
と言われました。
ムスメなりに一所懸命理解しようとしてくれているみたいです。
[PR]
by papi_pupu | 2006-02-03 13:13 | 検診