ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎体◎
小児科で体重を測ってもらったら9.8kgありました。
洋服は80cmロンパースはパツパツに・・・
セパレートタイプなら80cmでもOKです。
(夏は80cmで秋以降は90cmが良いかも)
上の歯も生えてきました。
下の歯と歯ぎしりしたりします。
ウンウンはかなり固まってきてトイレで流せるくらい
ポロンとオムツから取れます(汚くてスミマセン^^;)
1日1回~2回(たまーに出ないこともあり)
動きが激しくなってきたのでオムツをパンツタイプに
以降中。まだテープタイプが残っているのでなくなり次第
パンツ(パンパースLサイズ)にしようと思います。

◎動き◎
つかまり立ちが始まりました。
少~しですが、つたい歩きみたいなものもあり。
でも主な移動は高速ズリバイです。
ムスメの時もそうでしたがハイハイはあまりしない
でズリバイから歩き出しそうです。
相変わらずお座りはあまりせず。
私によじ登るのが好き。
よくしゃべり、こちらが話しかけると真似して
声を出しているようです。
よく言う言葉は「ンダァ~ッ」が多いです。
あまり泣かなくなりましたが、パパの実家へ行くと
場所見知りからか大泣き。
しばらくすると慣れてウヘウヘ遊び出します。
実家の犬にも吠えられ泣いてましたが慣れると追いかけ
尻尾を引っ張ってました。
ベビーカーやチャイルドシートも克服して機嫌良く
乗ってくれるようになりました。
引き戸を開けられるようになる。

◎マイブーム◎
・つかまり立ち
しかし立ったはいいけど戻れなくて泣くことあり。
・車輪がついたものを動かす
ぽぽちゃんのバギー、レゴを入れるバス型の箱、歩行器と
車輪がついてれば何でも動かします。
よく考えたら車のオモチャってのが全然ない我が家です。
・ヒモが好き
何のヒモでも取り合えず引っ張って口に入れる。
コンビの「ヒモだいすき」を買おうか検討中。
・パチパチ
「パチパチは~?」と言うと手をパチパチたたいてくれます。
嬉しいとするのか勝手にやってることも。
お名前呼んで手を挙げるのは飽きたのかやりません。。。
・色々と口に入れる
あまり口に入れる子ではないと思っていたのですが最近は
ベビーカーに乗っていて側に生えている草を抜いて
口に入れそうに・・・怖い。ムスメのオモチャも犠牲に。
誤飲に気をつけないとです。
・絵本
ポップアップ絵本で「たまごからばぁ」が大好き
色々と動物が飛び出すとニコニコ笑って見てます。

◎離乳食◎
9ヶ月になる3日前に3回食にしました。
体も大きいしお昼になるとお腹減ったとわめくので・・・
朝、夕だった離乳食を朝(7時半~8時)昼(12時~)
夕(4時半~5時半)に食べさせています。
何でもよく食べてくれます。
8ヶ月途中でおかゆを5部がゆにしました。
イチゴやスイカも親指くらいの大きさをパクっと食べて
上手にすり潰して食べています。
ストローで飲めるようになりました。
最初はダラ~っとこぼしてましたが今は上手に飲めます。
授乳は離乳食後と夜中に2回なので、かなり減りました。

◎睡眠◎
かなりリズムがついてきました。
朝、お姉ちゃんを幼稚園へ送って行き9時半に帰って来て
1時間ほどお昼寝。
お昼を食べて、また30分~1時間くらいお昼寝。
お昼寝時間に左右されますが早いと7時、遅くても8時には
寝てしまいます。
しかし夜中に1回、明け方に1回授乳で起こされます。
朝は6時起床。
トータルの睡眠は13,4時間でしょうか。
赤ちゃんの割りにあんまり寝てない気がします。

◎デビュー◎
・ようやく育児サークルのようなものへ参加。
ムスコも楽しんでいましたが私が疲れた・・・
・ベビーカーからバギーにしました。
腰もすわってきたのでバギーへ乗せることに。
ムスメのボロボロのを使っていましたが甥っ子が使って
いたものを貸してもらいました。
[PR]
by papi_pupu | 2007-05-21 00:00 | ムスコ成長

ムスメの顔

f0056171_17392319.jpg


ムスメのリクエストで自分の顔
[PR]
by papi_pupu | 2007-05-07 00:00 | 幼稚園のお弁当

こいのぼり

f0056171_17373154.jpg


こどもの日までに「こいのぼり」を作りたかったので
今日しかないと作ってみました。
[PR]
by papi_pupu | 2007-05-01 00:00 | 幼稚園のお弁当