ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

ハーフバースデー

◎体◎
家でざっと計測。
身長70cm 体重9kg
標準枠の上のほうを爆進中です。
ウンウンは離乳食のせいか?一日一回から段々と出ない日が
続き便秘に・・・出るときは大量なので大変です
(汚い話ですみません)下痢状からペースト状の便に。
授乳も1日4~5回になったので便秘は水分が少ないせいかも。
こまめにお茶をあげるようにしています。

◎動き方◎
5ヶ月を1週間くらい過ぎたあたりから寝返りをしだす。
その後寝返り返りをしたりしてましたが
今は寝返ったらそのままうつ伏せで顔を上げて
しばらく遊ぶようになりました。敷いてるマットの模様を取ろうと
触ったりガリガリしたりしてます。
声はますます大声に!もう「アクー」なんてかわいい声は
あまり出してくれません。「ンキャーッ」が一番多いかも。
先月は人見知りがあり私以外に抱っこされると泣いてましたが
それもスグにおさまり今は色んな人に抱っこされても
ニコニコ~と愛想良しちゃんです。
顔を覗き込まれると照れたように笑います。
フローリングの上に転がすとスゴイ速さで足を使って
上に移動してました。
6ヶ月になった今日、お座りさせてみるとしっかり座りました。
少し前にやってみるとヘナ~っと倒れたのに!

◎マイブーム◎
右手親指の指吸い。
うつ伏せで手と足を床から離して遊ぶのがお気に入り。
見た感じ飛行機みたいなので「シュビビーン」
と言ってあげると喜びます。
オモチャを床やテーブルにカンカンあてて音を出す。
お姉ちゃんたちが遊んでいる様子を目で追って
自分も仲間に入っているつもりなのか手足バタつかせてハシャグ。

◎離乳食◎
今のところ何でもよく食べてくれてます。
最初はうらごしをゴリゴリ手でしてましたがミルがあったことに
気がつき途中からはミルでガガッとうらごししてます。
かなり楽です!作りおきもできるし♪
好きな食べ物は、おかゆとカボチャです。
今はお皿を持って行くと「ウキャー」っと両足をパンパン
たたいて喜びます。
食べてる途中で指吸いすることが困り事。

◎1日の生活◎
お昼寝は午前中に1回、お昼過ぎに1回、夕方に1回で
1回に30分くらいで目が覚めます。
夜は早いと19時くらいに就寝。遅いときは21時。
お風呂に入れてお茶を飲みベットにおくと勝手に寝てます。
離乳食は10時~11時の間にあげます。
夜中に1回起きるようになってきました。
授乳すると寝ます。
ベビーカーはまだ泣くこともありますがオモチャなんかで
気をそらせたりしてかなり乗ってくれるようになりました。

◎予防接種◎
三種混合3回目

◎今後の予定◎
6.7ヶ月検診、実家へ帰省
[PR]
# by papi_pupu | 2007-02-21 00:00 | ムスコ成長
◎体◎
身長&体重共に標準枠の上。
生後4ヶ月19日に集団の4ヶ月検診を受ける。
発達に異常なし。
ウンウンは1日2~3回。まだまだ下痢状。
服のサイズは70cmだと足が出て服が短い。
50~70cmのツーウェイオールは小さくて無理。
インポートの服だとサイズ9Mがピッタリ。

◎授乳間隔◎
3時間はあくようになってきました。
4ヶ月前に夜の授乳ありと書きましたが、その2・3日後に
夜は寝るようになりました。
しかし5ヶ月目前に夜寝る前、愚図るように。

◎動き方◎
寝返りはまだです。体を横に向けてあと一息ってとこで
戻ってきてエヘ~ッと笑ってます。
声も「キャーァ」「ウーブ」など「ア」以外も出します。
結構、大きい声です。
人の顔が好きなようで4ヶ月検診のときにオモチャを見せても
オモチャでなく人の顔を探してニコニコ。
心配しましたが目で追っているので発達には問題ないそうです。
抱っこが大好きで、かなりの抱っこちゃんです。
ママ以外の人が抱くとたまに「ウエーン」と泣くことも。
人見知りが始まったか?(ムスメはあまりなかった)
脇を持って立たせるとエヘエヘとよく笑います。
お腹や脇をこしょこしょ触るとキャハハハーと大笑い!
もう、くすぐったいとかわかるのかなー??

◎マイブーム◎
人差し指の指吸いがブームに。特に右の人差し指。
たまに全部の指を吸ってることも。
足を発見したので掴んで遊んでます。
回すとカラカラ鳴るオモチャを自分で勢いよく回し
一人でよく遊びます。
やわらかいものより、かたいオモチャが好き。
テーブルの上にあるものを触ろうとする。
湯船をバシャバシャ手で叩いて遊ぶ。自分に水しぶきが
かかって顔が濡れても平気。楽しいようです。

◎1日の生活◎
昼間起きてる時間がかなり長くなりました。
夜にまとめて寝るからか昼寝はチョコチョコとしかしません。
抱っこちゃんなので外でもベビーカーに乗せていると
抱っこしろとギャーギャー泣きます。
早く脱抱っこして欲しいです。。。

◎おでかけ◎
前回、出られなかった反動か今回はよく出かけたかも。
と言っても遠出はしてませんが。
唯一の遠出はムスメ抜きで横浜へ遊びに行ったくらい。
*ちなみにムスメはジジババに色々と連れて行ってもらったり
私の実妹とも出かけたりとママから離れて
お出かけできるようになりました。成長したもんだ*
授乳室利用
ベイサイドマリーナ 個室あり狭い(椅子二人分くらい)
ランドマークプラザ 赤ちゃんルーム個室3つ

◎気になること◎
よく鼻が詰まったようにフガフガいってる。
乾燥のせいかも?加湿器をつけるようにしてます。
夜に寝てはいるものの昼寝がほとんどないので
睡眠が足りているのか心配。

◎予防接種◎
三種混合2回目

◎今後の予定◎
離乳食準備、三種混合3回目
[PR]
# by papi_pupu | 2007-01-21 00:00 | ムスコ成長
ムスコも4ヶ月になりました。
かなりのオデブちゃんで8kg目前です~
身長は66cmこちらもかなりの長身!
体が重いのか寝返りはまだまだ先のようです♪
そして、ここへきてムスメの赤ちゃん返り勃発!
抱っこちゃんに変身しております~

=生後4ヶ月キロク=

◎体◎
身長&体重とも標準枠の上の方。
生後3ヶ月23日に3ヶ月検診を行う。
発達も異常なし。
ウンウンは1日に2.3回になってきたが
その分1回にする量が大量・・・
服のサイズは70cmがぴったり。

◎授乳間隔◎
3~4時間とかなりあいてきました。
4ヶ月目前にして夜の授乳ありになってきました。
完全母乳です。

◎動き方◎
体を横にすることはありますが寝返りはまだまだ先の様子。
うつぶせにするとズット顔を上げてます。
腕を上から下へブンブンとよく振ります。
手を前で組みます。
眠いときは右手の親指をよく吸います。
大きい音にびっくりして泣きます。
かまって欲しいときは「ウァンウァン!アーウー」と唸って
泣き出します。
一人で遊ぶときは手をブルンブルンしたり
「アブゥーアクルゥー」と喋ったりしています。
回すとカラカラなるオモチャも興味が出てきたようです。
寝ていると突然、悲しそうに泣き出すことが
怖い夢でも見てるのかな。

◎1日の生活◎
授乳間隔があいてきたことと夜の授乳がありになった以外は
3ヶ月とかわらず。
寒いので外に出る回数が減りつつあります。
ベビーカーでもよく寝ます。

◎おでかけ◎
風邪を引きまくってほとんどおでかけしてません。
お友達の車に乗せてもらい近所へ買い物へ行ったくらい。
抱っこ紐を使いママコートを始めて使用しました。

◎気になること◎
抜け毛はおさまってきました。
お腹、胸、背中に湿疹が出たのですが
風邪のウイルスから出た模様。
卵のアレルギーも疑われましたが大丈夫なようです。

◎予防接種◎
三種混合1回目

◎今後の予定◎
4ヶ月検診、三種混合2回目
[PR]
# by papi_pupu | 2006-12-21 00:00 | ムスコ成長
こんな更新していないブログでも見に来てくれてる方が
いらっしゃるみたいなので生後3ヶ月になったムスコの様子を
載せておきます^^

=3ヶ月記録=

◎体◎
身長&体重ともに標準の枠を超えつつあります。
新生児訪問に来ていただきましたが
バネ秤で計測できないほどでした。
オムツも2ヶ月でMサイズに変更。
ウンウンは1日に多くて4,5回。
少ないときは2回ほどです。
おならの音も大人並み^^;

◎授乳間隔◎
生後2ヶ月になったころは10回くらい授乳して
いましたが3ヶ月目前の今は半分の5~6回に
なりました。
昼間は2~3時間おき、夜中の授乳はなしです。
完全母乳です。

◎動き方◎
人が来ると嬉しいのか手足バタバタ&にこにこ
首もすわってきたので立て抱きが大好き。
特にパパが好きなのかパパが話しかけると
エヘラ~と満面の笑み。
動くものを追ったり音がするほうに反応したりします。
車に乗っていると外をキョロキョロ見ます。
寝起きは頭をブルンブルンするので後頭部が
すでに薄くなりつつあります。。。
たまに起き上がりたいのか首をあげる仕草をします。
両手を発見したので指ちゅっちゅをしたり
手をジーっと見たりしています。
特に右手が好きなのかよく吸っています。
ぶらさがっているオモチャを手で触って
動かしたりしています。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-11-27 13:58 | ムスコ成長

生まれました!

誰か見ている人はいるでしょうか・・・^^;

8/21 3300gの男の子を無事に出産しました。

miffyより
[PR]
# by papi_pupu | 2006-09-16 11:39 | 日々

23w0d 実家へ・・・

無理をした覚えはないのですが・・・
体調が悪くなってしまい実家へ安静のため
帰省しています。。。

出産予定の病院で検診してもらい
入院するほどでもないとのことで安心しました。

ムスメのときもそうだったのですが
お腹の張りに気が付いていないみたいです~
動いた方がいいと思っていたのですが
動き過ぎも良くないみたい^^;

しばらく安静の日々に入るので
少しの間、ブログもお休みさせていただきます~
また復活したらヨロシクお願いしますネ♪

*コメント機能もはずさせていただきます・・・*
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-22 20:07 | 妊娠中期

22w3d 赤ちゃん対策

ムスメのお友達が遊びに来てくれました。
お友達には1歳の妹ちゃんがいるのですが
最近、歩くようになって1歳のヨチヨチ歩く姿ってカワイイですよね♪
しかし・・・我が家はヨチヨチ歩きの赤ちゃんには危険な
場所が何カ所かありました。
手の届く場所に触って欲しくないもの、ムスメのオモチャで
小さいもの、テレビ台のドアストッパーもまた付けないとなぁ~と思ったり。
まだ寝返りもしない小さなうちは大丈夫だけど
動き出すと危険がイッパイなんだわ~

ムスメはその妹ちゃんにオモチャを貸したり世話焼いたりと
小さい子にも優しくできて安心しました。。。
生まれた赤ちゃんにも優しくしてくれるといいなぁ^^
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-19 22:45 | 日々

22w1d 元気な胎動

日に日に胎動が強くなってきてフト・・・これだけ動くなら
オナカが動くのも見えるかも!と思いゴロンと横になって
オナカを出してみました。
そしたら胎動に合わせてオナカが波打つのが見えましたぁ^^
おお~!ムスメの時も感動したけど、オナカに赤ちゃんがいるって
目で確認できると嬉しいものですねぇ
すぐさまムスメを呼んで見せてあげました。
最初は「どこ~?」とわからない感じでしたがムスメがオナカに
呼びかけると結構、動くんですよね。
ムスメも見えたみたいで喜んでました。
パパにも見せてあげよう!
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-17 22:01 | 妊娠中期

22w0d 幼稚園

ムスメは2年保育なので今年は幼稚園に行っていません。
お友達に幼稚園の様子を聞くと私は意外だったのですが
お菓子が出るそうなのです。
ほんの少しだそうですがチョコも出ると聞いてもっとビックリ~
実はうちの子、チョコ・飴・ガム・グミって食べてないんです。
しかも虫歯が相当怖いみたいでチョコを食べると虫歯になると
思いこんでいるのか見せても食べないし。。。
こりゃ幼稚園でチョコデビューかな?
何が何でも食べさせないってわけではないのでいいのですが
お友達の中ではまだ食べさせないって人もいるから
幼稚園で出されちゃうと・・・どうするんでしょう。

さて妊娠6ヶ月も後半になって胎動もボコボコ感じるようになりました。
元気に育っているようで安心です♪
でも最近、足の付け根が痛いんですよねぇ~
しかも付け根より上のオシリって感じなんですけど。。。
ムスメの時は妊婦な症状がなかっただけに二人目ってこんなに違うのねと実感。

来週は検診だ!楽しみだなぁ~
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-16 21:22 | 日々

21w5d 買い物へ

お天気の悪い日が続きましたが今日は朝から晴れ間が
のぞいていました。しかし・・・風が強い!!!
洗濯物も吹っ飛びそうなくらいの強風でした。

普段は宅配の生協を頼んでいるので、あまり買い出しには
行かないのですが実家へ行っている間は生協を止めていたので
さすがに食料がなくなり買い物へ。
あれやこれやと買っていたらアッと言う間にカゴいっぱいになりました。
私がセロリを探しているとムスメが「あったよ~コレコレ!」と
持ってきたのは白ねぎ・・・その次はほうれん草・・・なかなか
たどり着かないねぇ~ようやく見つけてビニール袋に入れてくれました。
昔はチョロチョロ走り回って大変だったのに成長したね~

ムスメと二人でこうやってスーパーでお買い物もあと少しなんだなぁ
と何だか考えてしまいました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-14 20:51 | 日々