ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

21w4d 新生児の服

ムスメが新生児の頃、着ていたベビー服を出して
実家へ送るために箱に詰めました。
しかしムスメは12月生まれ、次の子は8月の予定・・・
着られる服はあるのかって感じなのですが
ムスメの時は早くから張り切って肌着も新生児服も
買いあさっていたので量だけはあるんですよね。
赤ちゃん用の帽子やミトンも何枚あるのやら・・・
取りあえず夏でもOKそうな肌着や服もあって何とかなりそう!

さて今年の夏は暑いのかな?
一応、9月まで実家にいる予定なんだけど気候はどうなってるかしら。
あれもこれもと詰めていたら箱パンパンになってしまった~
新生児の小さい服を見ているとムスメが赤ちゃんの頃を思い出しました。
こんな小さいの着てたんだねぇ~
ムスメも「赤ちゃんに着せてあげるのー」と楽しそうでした。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-13 15:41 | 妊娠中期

21w2d 自宅へ戻りました

昨日2週間ぶりに自宅に帰って来ました。
関西は土砂降りの雨で飛行機に乗ってる間もヒヤヒヤ・・・
でしたがムスメもおとなしく乗ってくれて助かりました。

先週の日曜日のことになりますが親離れ企画(?)第二弾!
(第一弾は体操教室・・・)として私は働いていたころの元同期と
会い、ムスメは私の母と妹と曾祖父母の家へ遊びに行きました。
電車で途中まで一緒に乗って行き、乗り換え駅でバイバイしました。
ムスメは自分から「おおばぁばとおおじぃじのとこ行きたい」と
言ってたので愚図ることもなく行ってしまいました。
ママがいない分、怒る人もいないので曾祖父母の家では
やりたい放題だったみたいですが^^;

私はまだまだバリバリ働く元同期たちの話を聞いて
もう社会復帰は無理だわ~と感じた日々なのでした♪

さて自宅に戻ったので新生児の服やら肌着やらを出して行かないとなぁ
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-11 10:15 | 日々

20w6d お花見

三分咲き?くらいですが、お弁当持ってお花見してきました~
でも今日は風が強かったなあ・・・
お弁当を食べるのも一苦労でしたが、とっても美味しかったです♪
やっぱりお花見は楽しいですね~
珍しく画像も付けてみました。

午後からはレンタルで借りた「シュレック」のDVD鑑賞。
ムスメは怖がって見ないかと思っていたのですが
何故か実家に「シュレック2」があって、そっちを先に見て
ムスメがはまり「シュレック」を借りてきたのです。
こんなことなら見てからUSJに行くんだったなぁ
パレードで通っても何かわからなくてムスメも無関心だったし・・・
今なら喜びそう~

f0056171_1416149.jpg
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-08 14:22 | 日々

20w5d new腹帯

お腹が少し出てきたあたりからムスメの時に使っていた
腹巻きタイプの腹帯(犬印)を着けていました。
妊娠初期は真冬で寒かったのでお腹を冷やさないように
という意味で巻いていたといった感じです。

妊娠6ヶ月に入りようやく、お寺へ帯をもらいに行き
ムスメの時は巻かなかったのですが何となく今回は
戌の日に巻いてみました。
その後も何となく巻いていたのですが
何だか苦しい・・・かと思いきや緩くて気になる・・・

で、1週間も経ってませんが新しい腹帯を買うことにしました。
色々と種類もあってどうしようかな~と悩んでいたのですが
店員さんに勧められたエンジェルの腹帯にしました。
マジックテープで着脱も便利だし何より苦しくないのが良いです♪
暑い夏にもこれなら蒸れそうにないかな~

今日は暖かかったので徐々に桜が咲き始めていました。
何分咲き?ってなくらい少ないですが・・・プチ花見ができました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-07 18:45 | 妊娠中期

20w4d 開花

関西方面でも桜が満開になり遊びに行くブログや日記でも
みなさん、お花見されてるようで羨ましいです・・・
私の実家も関西なのですが全くと言っていいほど桜の気配がなく
と言った感じで朝晩と冷え込むせいなんでしょうね~

しかし今日、川沿いの桜並木を見たらチラホラと桜が
咲いていました!!!ついに開花ですかね~
でも満開まではほど遠いですが。。。
実家にいる間にお花見したかったのですが無理かなー
自宅(関東)はもう満開で帰る頃には見頃は過ぎているだろうし・・・
何とか咲いておくれ~桜よ!!!

ところでムスメの体操教室ですが先日、無事に終わりました。
本当に楽しそうに運動していたので夏に里帰りした際には
1ヶ月短期で入れてみようと思います。
どうやら水泳もやりたいようで次回はプールの体験も
してみようかと思っているのですが・・・
足がつかないところは怖がるのでどうなるかな~
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-06 19:10 | 日々

印象バトン

みゆきさんから印象バトンというものが回ってきました!
早速、回答してみたいと思います。

☆バトンを回してくれた方に対しての印象は?

二人目育児の先輩!
ブログの書き方もコメントも簡潔でわかりやすくて頭の良い感じです。

☆周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか?

うーん?どんなんだろう・・・
よく喋る人かな。

☆自分が好きな人間性5つ

・ノリの良い人
・嘘をつかない人
・人の悪口を言わない人
・面白い人
・挨拶できる人

☆逆に苦手なタイプを5つ

・仲良くしようと言っておきながら連絡とれなくなる人
・自分と気に入った人としかつき合わない人
・自分の話題しかしない人
・自慢話ばかりする人
・人のことを詮索する人
(なんだかつき合いたくないママ友について・・・みたい^^;)

☆自分がこうなりたいと思う理想像

誰にでも優しくて信頼される人!

☆自分のことを慕ってくれてる人に叫んで下さい

これからもヨロシクねーーー!!!

☆大好きな5人に印象付きでバトンタッチ

これを見た方、どうぞ自由に持っていって下さい~♪

バトンって初めてだったんですけど難しいですね。。。
色々と考えて頭がプスプスです~
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-05 21:01 | バトン

20w2d 美容院へ

母がムスメを見てくれている間に美容院へ行きました。
(母に感謝です・・・)
1月に切ったっきりなので髪の毛がバサバサになっており
母から「切りに行っておいで・・・」と言われたのですが。

1月にも行った美容院へ行きました。
ムスメを生んでから髪を短くしているのですが今回も「前回と一緒で」
とお願いしたのですが「後ろはこんな感じにしますか?」とか
「前髪はどうします?」とか早く切って下さい・・・って感じだったのですが
出来映えは良かったので満足しています。
次はまた3ヶ月後・・・かな。

それにしてもムスメを生んでから白髪が増えたなぁ~とは
思っていたのですが今日もカット中に白髪を何本か発見。
やっぱりワカメを食べるしかないかしら。。。

午後からはムスメと同い年の男の子と1歳の弟くんがいる
地元のお友達と遊びました。
二人目出産の話や入院中のこと等々・・・色々と聞けて楽しかったです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-04 22:30
妊娠6ヶ月になりました。
第二のつわりなのか食後、気分が悪くなったりしたのですが
妊娠初期ほどではなく何とか元気にやってます。
体重管理も食事を減塩メニューにしたり間食をなるべくやめたり
気をつけていたからか?増えずにきています。
二人目ママさんに「二人目を出産後は体重戻りにくいよ」と
脅されて(?)いたので今のところ頑張っています。
でも、これからですよね~

ところで皆さん妊娠してから減塩メニューにされてましたか~?
お腹の赤ちゃんの為にも減塩が良いと聞いたのですが
我が家の3歳児にはどうなんだろう・・・???
カロリー的に足りているんだろうかとか思ったりしています。
やはり面倒でも私だけ減塩レシピにするべきなのかな~

そして今日は先月できなかった腹帯を戌の日の今日、巻きました。
実はムスメの時は帯はもらったものの巻かなかったのです。
何となく今回は巻く気分になったので巻いてみました。
でも本当は5ヶ月入ったら巻くんですよね~
何でもいい加減な私・・・
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-03 20:57 | 妊娠中期

19w6d USJ

久々にUSJへ行って来ました。
実家に帰省している間にUSJへ行こうと思っていたのですが
さすがに春休みの土曜日ということで混んでいるのを覚悟で行きました。

途中、高速道路の出口で混んでいたりチケット購入のところで並んだり
しましたがキャラクターとたくさん撮影もできてパレードも見られて
ムスメは満足していました。
たくさん動物が出てくる「アニマルアクターズステージ」がとても面白かったです。

ムスメとは2歳の誕生日当日にも来たことがあるのですが
その時はエルモとクッキーモンスターが誕生日をお祝いしてくれる
ショーがあったのですが、なくなってキティになっていました。
エルモやクッキーモンスターの時はキャラと間近に接することができて写真撮りまくり
だったのですがキティは目の前でダンスや歌をうたってくれるだけで
ふれ合うことはできませんでした。。。残念。

まだムスメがお腹にいた頃(妊娠4ヶ月くらい)にも行ったのですが
その時はウォーターワールドの爆発音が大きくてお腹の子もビックリしただろう
なんて話していたのですが火薬の量が多かったと後で知りました。

ムスメ的にはスヌーピーに会えたこととキティが踊ってくれたことが嬉しかったみたいです。
帰りにスヌーピーの耳が付いたヘアバンドを買わされました。。。
布団の中にまで持って行って一緒に寝てました。

ムスメは「パパとママと○○ちゃん(ムスメの名前)とお腹の赤ちゃん」と行こうね。
と必ずお腹の赤ちゃんを入れてくれます。
指でも親指→パパ、人差し指→ママ、薬指→ムスメ、小指→お腹の赤ちゃん
と言って遊んでいます。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-04-01 23:04 | 日々

19w3d 体操初日

以前、ムスメの習い事をどうするか書いたことがあるのですが
8月に出産となると習い事を途中で中断しなけばならないということもあり
何か短期でできるもの・・・と考え、体操教室に入れることにしました。
今回は実家の近くの教室で3日間です。
良ければ7月の里帰りからも1ヶ月短期とかで続けてみようと思います。

今日は体操初日でした。
私から離れられるのか・・・泣いてしまわないか・・・と色々と不安だったのですが
悩んでいたのは私だけでムスメは先生の「はじまるよ~」の声とともに
教室へスタスタと入って行きました。
楽しかったのか終始、笑顔で本当に安心しました。
マット運動やボール遊びなど1時間みっちり運動していました。
終わってから先生に「全然大丈夫でしたよ♪」と言ってもらえ一安心
ムスメも「明日は鉄棒するんだって!」と行く気満々。
あ~良かった!!!

ムスメの成長も嬉しいですがアッサリ離れられると拍子抜け・・・
でもこのまま、お姉ちゃんの道を進んで欲しいです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-29 17:52 | 日々