ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

19w1d 里帰り先での検診

分娩予定の病院で検診を受けてきました。
朝一番に母に送ってもらいました。
初診なので診察券を作り、検尿、血圧測定、体重測定をします。
うう・・・初めての病院だったからか血圧が上昇~

しばらく待って呼ばれました。
エコーで赤ちゃんを確認。すっごく元気に動いていました!
手をバタバタさせてる様子もよくわかったし。
先生にも「異常なしです」と言ってもらえて良かった♪
内診で子宮も大丈夫とのことで無事に診察終了です。
この後、血圧に関してや入院の説明などを受けて分娩の予約をして帰りました。

ムスメは母が見てくれていたのですが大きな滑り台がある公園に
連れて行ってもらってました。春休みなのでムスメよりも大きな子が
いて意地悪されてしまったらしい・・・かわいそうに。
ムスメには「意地悪なこと、お友達にしちゃいけないんだよ」と
反面教師にさせていただきました。
小さい子には優しくして欲しいなぁ・・・
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-27 21:43 | 検診

18w6d 腹帯

もうすぐ妊娠6ヶ月・・・なのにまだ腹帯をもらいに行ってませんでした。
お腹の赤ちゃん申し訳ない~~~

実家の父が車で連れてってくれると言うのでお言葉に甘え
安産で有名なお寺へ行きました。
ムスメも同じところで帯をもらったのですが、その時は
平日に行ったのでガラガラでした。
今回は土曜日だったせいか、たくさんの人がいました。
屋台も出ていたしね。ムスメはリンゴ飴に興味津々でしたが
「甘いから虫歯になるよ」の言葉に「虫歯イヤ~ッ飴いらない~」と
言っていました。ホントに虫歯が怖いようです。

帯をもらうのは流れ作業(?)なのでスグ終わりました。
3月の戌の日は終わってしまってるので4/3の戌の日に
帯を巻いて下さいと言われました。ホント後回しにしてごめんね~赤ちゃん!
そしてムスメはお賽銭を入れて鐘を鳴らすのが楽しかったようです。

無事に生まれてくれますように。。。
ちなみに帯には「男」と書かれていました!

**********************************************
お友達が無事、双子の赤ちゃんを出産しました♪
おめでとぉ~Yちゃん^^
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-25 22:29 | 妊娠中期

18w5d パパっ子

来週、里帰り先で検診してもらう予定なので実家へ来ました。
やはり実家は天国♪しかし・・・今日1日で太ったような。

ムスメはかなりのパパっ子になっています。
3歳前くらいから「抱っこ~」とあまり言わなくなったのですが
やはり赤ちゃんを察してだったのか?
私には言わずにパパに言いまくってます。
夕飯を一緒に食べるとなると膝の上で食べると言い出す始末。
パパは、それが嬉しいのでムスメを抱っこして非常に食べにくそうな態勢で
食事をしています。。。

でも夜、寝るのは私じゃないとダメなのです。
出産後の入院中とかどうしよう・・・今日も実家の母と最初は寝ていたのですが
途中から「ママがいいの・・・」と言い出してバトンタッチ。
徐々に慣れていってもらうしかないのかな。

さて最近は座っているときも胎動のようなものを感じます。
ポコポコといたものです。
ムスメのときのようなニュル~という胎動とは違うので面白いです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-24 22:16 | 日々
私は里帰り出産をするので1度、里帰り先の病院へ検診を受けることにしました。
その際に今、通っている病院の紹介状を持参して欲しいとのことだったので
今日、受け取りに行って来ました。
いつも検診の時は朝の9時ぐらいに行くのですが今日は10時前に
行きました。結構、混んでいたので待つのがイヤなら朝早くから
行くしかないのだなぁ・・・なんて思いました。
今日は紹介状を受け取るだけだったので待ち時間も少しで済みましたが。
(それでも20分くらい待ったような・・・)
紹介状って書いてもらうだけでもお金がいるんですね。
1300円もしました。。。

今日はこの後、ムスメのリトミックの日だったので急いで教室まで行きました。
結局、リトミックは次のコースへ進まないことに決めました。
出産で休会しなければならないので途中で休むのはムスメもかわいそうだし。
その代わり里帰り先(私の実家近く)で体操を短期で習わせようかと思案中です。
なかなか親離れできないので泣いてしまうだろうな・・・
色々と悩みはつきません。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-22 00:00 | 妊娠中期
今日はお友達宅へお邪魔しました。
3兄弟の末っ子、生後5ヶ月のベビーがいるお宅です♪
男の子なのですがニコニコ笑顔でおとなしくて、とっても良い子なのです。
ムスメは赤ちゃんが泣いたりすると「泣いてるー」と言って
いないいないばぁを、してあげたりしてました。
何故だか一番、おむつを替えることに興味を持っていました。
ムスメは「赤ちゃん生まれたらオムツ替えてあげるのー」
が口癖なのでやり方をしっかり勉強してたのかしら。。。

横になると胎動とはっきりわかる動きになってきました。
ムニムニと動くあたりと優しくトントンとたたいてみると
ポコ!とかえしてくれました。
元気に育っているようです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-20 21:36 | 日々

17w5d 胎動

経産婦は胎動が早いと聞いていたので16w入ったあたりから
ドキドキしていたのですが・・・胎動なような腸の動きのような
といった感じでわかりにくかったのです。。。
17wに入ったあたりからポコ!と一部だけ動く感じが
わかるようになりました。
でも、まだ横になってオナカに手をあてて静かにしていると
動いているのがわかるといった感じです。
胎動を感じると「無事に育ってくれてるんだ・・・」と安心しますね。

今日はお友達がエステの勉強をしていて練習台にとフェイシャルエステ
をしてもらいました。とっても気持ちが良かったです。
オナカの赤ちゃんも何度かポコポコと動いていたので
気持ちが良かったのが伝わったのかな~?
ムスメも横でジッとエステの様子を見ていて興味津々でした。
さすが女の子!?

夜寝るときに「ママだいすき♪」と言ってくれたので
「ママも大好きだよ~オナカの赤ちゃんは?」と聞くと「オナカの赤ちゃんも大好き!」
と言ってくれました。それだけで何だか幸せなのでした♪♪♪
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-17 22:03 | 妊娠中期

17w3d お洋服

今日は久しぶりにお買い物をしに行きました。
ムスメのお友達は4月から幼稚園なので幼稚園グッズを買いに
行くと言うので一緒に行って来ました。
幼稚園グッズって色々と揃えないとダメなんですね~
お友達は好きなキャラクターの布を大量に買っていました。
体操着入れやらコップ入れ等々・・・たくさん作らないといけないみたい。

さてウチのムスメは2年保育の予定なので幼稚園グッズはいらないのですが
せっかく来たのでラルフローレンに寄ってみました。
ムスメがオナカにいる時はアレコレお洋服を見るのが大好きで
無駄に色々と買ってしまったりしました・・・
二人目はさすがにムスメのがあるしってことで無駄には買いませんが
下の子がどちらの性別でも着られるのを重視で買ってしまいます。。。
今日はとっても良さげなズボンを見つけました。
色はベージュ。男の子の服のとこに置いてあったのですが
女の子が着ても全然、変ではありませんでした(店員さんもそう言ってた)
ムスメも試着して「コレがいい~♪」と喜んでくれたのでお買いあげ!
あ~っ早く暖かくなって着せたい~~~

結局、ムスメのものを他にも買って満足して帰って来ました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-15 21:57 | 日々
先日は東京ディズニーランドに行ったのですが昨日はお友達家族と
ディズニーシーに行きました。。ムスメを連れては初めてです。
シーって子連れではどうなんだろう・・・と思っていたのですが
ベビーカーやバギーでも通れるスロープもあるしランドよりも
道が広いせいか動きやすかったです。
メインはアリエルとの撮影だったので、その周辺を中心にウロウロと遊びました。
ランドに比べれば小さい子がいる確率は少ないような気がしました。
ベビーを連れている人もランドほど見かけなかったし。
子供が無料なのは3歳までなので、もう1回ずつ行けたらいいなぁ~

そして今日は育児サークルのお別れ会でした。
このサークルを通じてたくさんのお友達もできたし楽しかったのですが
ほとんどの方が幼稚園に入園するので育児サークルも
一旦は終了という形になります。
今日も手遊びを中心に最後なのでお菓子も出たりしたのですが
ムスメは機嫌が悪いのか朝ゴハンが少なくてオナカが減ったのか
手遊びもたいしてしなくて困ったちゃんでした。。。
お菓子を食べたら機嫌もなおったので良かったんですけど。

胎動・・・何となく感じてきました。ポコ・・・といった軽い感じですが。
おとなしい子なのかな~?
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-13 23:20 | 日々

16w4d 素敵なエッセイ

サイトを巡っていると素敵なエッセイを紹介されているところに
たどり着きました。
読んで思わず納得・・・そして涙してしまいました。
私も紹介したいと思います。

優しい夢

今は育児って大変と思っているけど、これを読んでムスメとの時間を
もっともっと大切にしようと思いました。
そして次に生まれてくる子供にも・・・

別な話になりますが経産婦さんだと、もっと早い時期に胎動がわかると聞きました。
私は横になってジッとしていると・・・コレって胎動?何だかかすかに動いているような
といった感じでしょうか。はっきりと胎動とわかると安心するんですけど。
ムスメの初めての胎動はオナカに宇宙人がいる!?というくらいムニムニーと動きました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-09 17:53 | 妊娠中期
3月3日は過ぎましたがお友達宅で「ひなまつり」をしました。
「ひなまつり」と言っても皆でゴハンを持ち寄って美味しいものを食べる
と言った感じですけど・・・
一応、ちらし寿司やひなあられなどで雰囲気も出しました。

女の子のイベントですが男の子も参加して一緒に遊びました。
子供にしてみれば、いつもの仲良しメンバーでの集まりって感じでしょうか。
その中に生後5ヶ月の弟ちゃんがいる子がいるのですが
赤ちゃんが泣いちゃったりするとムスメは「べろべろばぁ~」をしたり
オナカをトントンしたり赤ちゃんのオモチャを持ってきたりとムスメなりに
お世話をしていた模様です。
抱っこもさせてもらったのですがムスメは照れちゃって
モジモジしてましたが嬉しそうでした。

下が生まれたらこんな風にあやしたり世話したりできるかな。
きっと嫉妬もあるだろうし、こんなにうまくいかないだろうけど・・・
3人兄弟のお母さんに色々と子育てのアドバイスもしてもらって
やはり長男はいつまでも子供だと言ってました。
真ん中の子の方がしっかりしてるし、ちゃっかりもしてるそうです。
うちのムスメはどうなるのかなぁ~

そして今日、寝るときに「ママはオナカの赤ちゃん抱っこしてもいいけどパパはダメなの」
と言われました~パパは自分だけのパパらしいです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-03-07 22:21 | 日々