ブログ管理人のmiffyです。4歳姉の幼稚園のお弁当と0歳弟の成長記録です。


by papi_pupu

12w1d 妊娠4ヶ月♪

今日で妊娠4ヶ月になりました。

まだツワリらしきもの・・・があるのですが何とか元気です。
「ツワリらしきもの・・・」と言うのはムスメの時はツワリが全くなかったので
これがツワリなのかどうなのか正直わからないのです。

時々ダルイのと夕飯を食べると胃が気持ち悪くて吐いてしまう。
でも空腹は感じるので食べたくなる。。。
といった感じです。

ムスメはオナカの赤ちゃんにしきりに話しかけてくれるようになりました。
「あかちゃ~ん!おかしたべるぅ?」とか言ってました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-02-05 21:29 | 妊娠初期

11w6d  インフルエンザ

今週はムスメがインフルエンザにかかってしまい
家にこもりっきりの1週間でした。
幸い熱は1日で下がり今では元気にしております。
ただ、熱が下がってもウィルスは残っているようで
人に移してしまう可能性があり人に会わないよう家におりました。
問題は私に移ってしまうかも・・・ということ。
仕方ないので家でもマスク&常にうがい。
部屋は加湿しまくりで過ごしました。
今のところ症状はないので大丈夫なのかな・・・?
先生にも外出OKと言っていただいたので検診に行って来ました。

今日から妊婦検診となります。
体重測定、検尿を済ませて腹部エコーです。
赤ちゃんは大きくなっていました。本当に一安心です。。。
その後は血圧測定、採血となります。

ムスメはエコーでの赤ちゃんをジーッと見て「あかちゃんいるねぇ」
と一言。大人でもエコーの様子ってわかりにくいので
本当に赤ちゃんとわかったのかは不明ですが
家に帰ってから「ママのおなかに赤ちゃんいるってスゴイね!」
と言われました。
ムスメなりに一所懸命理解しようとしてくれているみたいです。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-02-03 13:13 | 検診

9w5d 母子手帳

早速、母子手帳をもらいに行きました♪

私が住んでいるところの母子手帳は、お友達に見せてもらったのですが
サイズが大きくて表紙に赤ちゃんの絵がデン!と載っています。
友達の間では不評・・・
今年になって変わってたらいいなぁ・・・と思っていたのですが
同じものでした(ガックシ)

ちなみにムスメは引越し前のところで貰ったのですが
表紙や中にもかわいいキャラクターでサイズも小さめ。

今回は大きくて分厚い母子手帳なので母子手帳ケースも
大き目を買わないと!?
[PR]
# by papi_pupu | 2006-01-19 00:00 | 妊娠初期

9w4d

2週間ぶりの検診です!
動いているかな・・・とドキドキ・・・
赤ちゃんはスクスクと大きくなっていました♪
へその緒がはっきりと見えて血液が流れていく様子も
先生は見せてくれました。

ムスメは今日もおとなしく絵本を読んだりして待ってくれました。
今日も検診で赤ちゃんの様子を見せてもらえて満足していました。
家に帰ってから「オナカの赤ちゃん小さいね」と話していました。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-01-18 00:00 | 検診

8w4d 実家へ

今日から少しの間、実家へ帰省しました。
飛行機に乗って電車に乗って・・・と大変なのですが
先生も「無理のないように!!!」と言ってもらえたので。

久々の実家でムスメは大はしゃぎ!
とっても楽しそうにしていたので帰って良かったなぁ~と思いました。

私は二人目がいるお友達と会って色々と話を聞きました。
やはり上の子のケアが大切だそうです・・・
あとは妹とお買い物したりと大満足な帰省でした♪

快く帰省させてくれた、だんなさんに感謝です。
[PR]
# by papi_pupu | 2006-01-12 00:00 | 日々

7w4d 心拍確認

張り切って朝一番に診察に行こうと思い早起きしました。
しかし9時から診察開始だと思っていたら8時半からでした。
でも前回よりも空いていて少し待っていたら呼ばれました。

さて・・・今回は心拍が確認できるかな???
緊張の一瞬でした!

先生が「大きくなってるね~心臓も動いてるよ!見える?」
と言って下さいました~
前回は丸だった赤ちゃんが雪だるまのような形になってます。
心臓も力強く動いているのが確認できました。
感動で少しウルっときました。

ムスメは緊張した面持ちで見ていましたが先生が優しく
話しかけてくれたお陰で「オナカの赤ちゃん」がわかってきたようです。
今日もおとなしく待ってくれてありがとう~
[PR]
# by papi_pupu | 2006-01-04 00:00 | 検診

7w2d 食洗機

待ちに待ったビルトインの食洗機が我が家にもやってきました。

食洗機があれば赤ちゃんの食器やコップなど煮沸消毒できますよね?
ムスメの時はいちいちお湯を沸かしてつけて・・・ってしてましたが
二人目ちゃんは楽だわ~

手あれもひどかったので尚更、嬉しいです♪

だんなさま!ありがとう~
[PR]
# by papi_pupu | 2005-12-26 00:00 | 日々

7w1d クリスマス

今日は仲良しなお友達家族5組とクリスマスパーティーをしました!!!
だんなさんは初対面な人ばかりでしたが
話もはずんで、とても楽しそうにしていました。
ムスメも友達と喧嘩になることもなく仲良く遊んでいました。

お友達には妊婦さんもいるので色々と聞いちゃいました。
まだ心拍が確認できていないので皆への報告ができないのが
残念・・・
[PR]
# by papi_pupu | 2005-12-25 00:00 | 日々

6w6d クリスマスイブ

月のものが遅れていたのですがサイパン旅行など
色々と予定があり本日、ようやく時間ができたので
産婦人科へ行きました。
土曜日ということと行った時間が悪かったのとで
かなり待たされてしまいました。。。
ムスメは絵本を読んだりして、おとなしく待ってくれました。

名前を呼ばれて検尿の結果、妊娠していました!
多分、妊娠してるんだろうなぁ~
とは思っていたけれどホント嬉しいです♪

エコーでは胎胞がうつっていました。
来週の診察で心拍が確認できる予定でしたが
年末年始をはさむので年明け以降に診察します!

夫には遅れている時点で「できたかも~」と話して
いたのですが、やはり病院で確認して「妊娠してたよ」
と伝えると、かなり嬉しそうにしていました^^

晴れて2回目の妊婦さんになりました。
忘れていることも多いので色々と思い出していかなくてわ
素敵なクリスマスプレゼントになりました。
[PR]
# by papi_pupu | 2005-12-24 00:00 | 検診